李徴道場

ここでセーブするか?

非オタクによるオススメアニメ

 

 

 

 

門下生の諸君、ヤーマン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

李徴道場アルティメット総師範・李徴です

 

 

 

 

 

李徴道場開設したはいいものの殆ど更新もせず放置していたので、そろそろなんか書こうかと思って重すぎる腰を上げました…

 

 

 

とは言うものの書くようなネタがありません。それもそのはず、俺の生活はいま恐ろしいまでに平坦です。学校ではいつも1人で行動し、まず人と関わることがありません。唯一人との接触を余儀なくされるゼミでも愛想笑いマシーンと化してるし、バイトに関しても取り立てて書くような出来事もない。

 

 

 

だから特にネタがないんですけど最近久しぶりに何個かアニメ見た気がするので、良かったやつでもオススメしようかと思いつきました。

 

 

ただ僕は趣味はファッション、夜は飲み会、毎年の夏冬は欠かさずサーフィン・スノボを楽しむタイプの男子大学生であって、決してオタクではないのでアニメ?とかゲーム?とかそういうのよくわからないし全然詳しくないです。

 

 

そりでわ、さっそくご紹介に入りまつw 

※今まで見てきたものから思いついたやつを順不同で書いていくので、上にある奴ほど高評価とかではないです。ジャンルもバラバラ

 

 

 

ローリング☆ガールズ

オススメ ★★★★☆

f:id:rityoshi:20161129161816j:plain

これは何を隠そう僕の最も好きな作品です…。しかし自分でもなぜこれが一番好きなのか正直わかってません。ノリとかテンションとかそういうの諸々ひっくるめて、なんか見終えたあと一番後味がよかったというか明るい気分になれるというか、難しいこと考えず見られたのがよかったんかもしれないですね

基本2話完結のエピソードで進行していきますが、三重編と京都編は俺のマイフェイバリットソイヤ。

ただ若干特殊な作風なので好みはだいぶ分かれると思われます。でも僕的にはめっちゃオススメです。BD5000円でレンタルします

 

 

 

 

氷菓

オススメ ★★★★★

f:id:rityoshi:20161129162318j:plain

 

京アニ。これは最近見ました。

めっちゃ面白かったです…。主人公の折木奉太郎くんが作中で様々な謎を推理する学園モノですけど、もう良くない点を探すほうが難しい。

背景も綺麗、キャラの仕草とかもいちいち細かくて愛嬌があって流石は京アニといった感じ。とくに画像右側の子が千反田えるというんですが、小動物的な可愛さが爆発した天使のようなキャラでした…。。えるたそ~~~~~~~~~~~~~~~~~~

唯一の不満は画像真ん中の猿みたいなやつが「データベースは結論を出せないんだ!」という意味不明な呪文を唱えていたことです。

終わり方が個人的には物足りない感じあったけど、風情があって綺麗だったとも思います。物足りなさはキャラの掘り下げがあんまり成されんまま終わったからかもしれないですね。

これは元は普通の小説だったのでアニメといってもそこまでオタク色は強くありません。なので僕のような普段アニメを見ない一般的な方もそんなに抵抗なく見られると思います。

 

でも結局この作品の一番のヒロインはどう考えても奉太郎くんなんだよなぁ…

 

どうでもいいけど京アニ作画は制服のスカートの長さがリアルでいいですね。なんか漫画とかアニメって女の子キャラは不自然なほどミニスカですけど、そんな短いの十三の女子高生以外見たことないです。

 

 

 

 

 

ピンポン

オススメ ★★★★★

f:id:rityoshi:20161129164111j:plain

 

 

卓球アニメ。マジで熱い。

これはガチで絵で敬遠せずに見て欲しい神作。スポーツ系の漫画とかゲームって滅多に見ないしやらないんですけど、これだけは違った。卓球に対する見方が360°+180°変わった。

見たあと猛烈に卓球したくなって、そういや昔ジャパンかどっかで買った卓球セットあったなとか思って探してみた奴がこれ↓

f:id:rityoshi:20161129165042j:plain

 

 

 

見たらわかる安いやつやん!!!!

 

 

 

 

 

 

 

SHIROBAKO

オススメ ★★★★☆

f:id:rityoshi:20161129165540j:plain

 

アニメ制作会社の苦労と感動を描いた作品。キャラクターの見た目以外にオタク要素皆無。

アニメってこんな感じで作るんやな~というのが勉強になりました。出てくる人たちが皆一所懸命で、完成したときは見てるこちら側も祝いたくなるような素晴らしい感じがありました。とくに自分たちが制作したアニメのキャラクターが打ち上げの席とかで一緒に祝ってくれるカットとか、作中で苦労しながら完成させたシーンをエンディング前に差し込んでくる場面とかはだいぶ泣く。

東京喰種とか進撃の巨人とか、意味不明なの実写化する前にこういうのやった方がええんちゃう?

でもこれ見てアニメーターだけは絶対なりたくないと思いました。

 

 

 

 

 

 

Steins;Gate

オススメ ★★★★☆

f:id:rityoshi:20161129171613j:plain

 

あのなぁ これは神作なんや 説明は要らんのや

最初の方はただのオタク大学生の日常を見せつけられる時間が続くからそこで受け入れられへん人が出てくるかもしれません。

これは中盤以降物語が大きく動き出してからがすごいです。もう怒涛の展開。ただやっぱり細かいとこまで説明があるのは原作のゲーム版なのでそっちもやってほしい感はありますね~

とりあえず何言ってもネタバレになりそうやし説明したくない 

 俺から言えることはただひとつ…。紅莉栖はいいぞ。

 

 

 

 

 

 

 

響け!ユーフォニアム

オススメ ★★★★☆

f:id:rityoshi:20161129173351j:plain

 

タイトル通り吹奏楽部の話。

このアニメ先生の恐さとか吹部のギスギス感とかリアルすぎてたまに怖い。でも話自体は極めて王道で、コンクール目指して頑張るって感じです。

右から二番目の子が主人公ですけどいい感じに性格悪くてマジでこんな高校生いそうやなwって感じがして逆に好感が持てる

それから演奏シーンは言うまでもないですが神がかってます。さすがは京アニ

あとこの作品「男根のメタファー」とかいう面白すぎる限界ネタで風評喰らってるので興味ある方は調べてみてください。

 

 

 

 

 

 

 

Darker than BLACK

オススメ ★★★★★

f:id:rityoshi:20161129174628j:plain

 

ひたすらにかっけえ 能力バトルものの金字塔みたいなとこない?

もう詳しい事とか細かい部分とか結構忘れたけど一時めっちゃハマってたなぁ

これを見てたとき……僕は間違いなく″契約者”だったんだよなぁ……

乾いた独特の世界観がめっちゃいいです。だいぶおすすめ

 

 

 

 

 

Fate/Zero

オススメ ★★★★★

f:id:rityoshi:20161129175138j:plain

 

これは正直ヤバいと思いますね。見ないのがもったいないレベル

「フェイトって種類多すぎて…ちょっと…」という方はとりあえずこれとstaynightってやつを見ておけばOKです。ただしFate Grand Orderというスマホゲーに手を出してはいかんぞ。

話的には歴史上の英雄たちを召喚して戦わせて一位目指すって感じですね。ちなみに画像真ん中の子は女の子になってますがアーサー王(円卓の騎士)です。上のDarker than BLACKと合わせて厨二系大好きな人は絶対見るべき。ちなみに僕が死んで英霊になったらクラスはセイバーかバーサーカーでお願いします。キャスターとかすぐ死にそうやもん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラブライブ!

オススメ ★★☆☆☆

f:id:rityoshi:20161129180129j:plain

 

うーん暇なら見てくれ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

TIGER&BUNNY

オススメ ★★★★★

f:id:rityoshi:20161129180542j:plain

 

タイバニ。実はめっちゃ好き。

この画像の人達は全員ヒーローで、犯罪者たちと戦いながらヒーローとしてのランクを競います。腐人気がすごいですが俺でも普通に楽しめました。

でもジェクト?(やったかな?)とかいうのが出てきてからちょい下がりがちでしたが…

ところで右にいる少年のヒーロー姿がこれ ↓ なんですが

f:id:rityoshi:20161129181045j:plain

 

かっこいいですね。それもただの忍者ではなく、サイボーグっぽくて……

 

 

…………ん?

 

サイボーグ忍者…………?

 

 

 

f:id:rityoshi:20161129181732j:plain

 

 

 

 

うっ……頭が………

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラスト

 

コードギアス

オススメ ★★★★★

f:id:rityoshi:20161129182238j:plain

 

 

 

 

 

ルルーシュ・ヴィ・ブリタニアが命じる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お前たちは……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

━━━━見ろ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと疲れたのでこの辺りにします

他にも TARITARI とか 凪の明日から とか SAO とか あの花 とかいろいろあるんですけど思いつく順で書いてたら疲れたのでまたの機会にします

ところで誰か君の名は見に行きません?